机上論最強ポケモンブログ

机の上でポケモンしてます

デメリットを持つ技のz技の考察

7世代から導入された新規要素であるz技 今のところ火力の底上げ、5世代で言うところのジュエル的な使い方が多く見られる  だが最近最速2000の記事を見たところ気合いパンチを持ったマッシブーンに格闘zを持たせていたことに感動した それを見て「デメリットを持つ技をz技で汎用性を持たせることによって採用出来る」ということに可能性を感じたため軽く考察することにした 

 

  • 次のターン動けなくなる技

ハードプラントブラストバーンハイドロカノン

元の威力 150

Z技 200

御三家限定技 シーズン1だと使えるポケモンは2世代、5世代、7世代のみ ただ高火力ポケモンが御三家にいないため専用技単体では負担はかけ辛い そもそも2、5の御三家が弱い 7は専用Z技のほうがいいってのがある

 

・破壊光線、ギガインパクト

元の威力 150

Z技 200

これにより全てのノーマルポケモンに可能性が出てきた? 

適応力ポリZのZ破壊光線とかロマンしか感じない 火力指数でいうと82000出る

例外だがカビゴンはZギガインパクトが専用のほんきをだす こうげきにより威力210で出せる 

トリルだとワンチャンありそうか

 

・岩石砲

元の威力 150

Z技 200

この技を知らない人の為に説明すると岩技のギガインパクトでほぼドサイドンの専用技

h振りブルルを確定1発ぐらいの火力が出る 

今のドサイドンは技スペ余るためかなり面白そうだと思っている

 

Z技→上の技で相手に負担かけていく動きが強い

次のターン動けなく系の技は相手に1ターン余裕を与えるがそのケアさえ出来れば普通にアリだと思った 

 

  • 能力が下がる技

リーフストームりゅうせいぐん、オーバーヒート

元の威力 130

Z技 195

特攻が2段階下がる

1ターン動けなくなる技と比べるとこちらのほうが威力は低いが安定性はある 

 威力130で足りないと思うのは甘えなんだろうか

こちらもZ技→上の技で負担かけていく動きが強い

 

・馬鹿力

元の威力 120

Z技 190

Aを下げずに格闘技を打てるのはいい  

 

インファイト

 元の威力 120

Z技 190

インファト採用してるポケモンはもともと耐久なんてしるか!ってポケモンだからあんまデメリットは関係ないかな たんに威力底上げって感じ

 

・スケイルノイズ

威力 110

Z技 185

専用技 これをZで採用するなら流星群採用したほうがいい

 

 もともとここらの技はZ技じゃなくても汎用性があるためZ技じゃなくても強いのが強み めんどくさいんで同じ効果の技はこれからまとめます

 

  • HPにより威力が変わる技

・しおふき、ふんか

 元の威力 150~1

Z技 200

しおふきorふんか→Z技の動きができたらかなり強い

ただこの二つを覚えるポケモンで強いのがいないのは問題  

トリル日照りコータスですると楽しそうではある

 

・起死回生、じたばた

 元の威力 200~20

Z技 160

Z技としての威力は高いわけではないがHPフルの状態から打てるウェポンと考えたら悪くはない

かくとうZダゲキ考察せえへんか?

 

 

  • ダメージを与えるのにターンを消費する技

ゴッドバード

元の威力 140

Z技 200

Z技の威力が高いのは魅力的ではあるがゴッドバードが普通に打つのにターンを無駄にするのがきつい 

 

・ロケット頭突き

元の威力 130

Z技 195

これつかうならギガインパクトのほうが強いです 

 

・未来予知

元の威力 120

Z技 190

 なんかテクい動きができそう

 

ゴーストダイブ、空を飛ぶ

元の威力 90

Z技 175

ゴーストダイブは1ターンで打てるゴースト技

空を飛ぶはカイリューが熱いらしい

まだ上の技に比べると一ターン隠れるだけましかな

 

・とびはねる

元の威力 85

Z技 160

バンク解禁後のほぼギャラドス専用技 マッシブーンとか倒したい

 

・穴を掘る

元の威力 80

Z技 160 

地震使いましょう

 

デメリット>効果と威力の技なんで元の技が汎用性が低いため微妙ですかね 

 

  • こだわって混乱する技

・逆鱗、暴れる、花びらの舞

元の威力 120

Z技 190

主に逆鱗について触れるが、これの強みは火力補強の役割破壊よりこだわらないってところ これにより剣の舞ガブが浮いてる+フェアリー、鋼の並びに対して起点になることを恐れずに竜技を打てる

 

  • 発動条件が難しい技

・トラップシェル

 元の威力 150

Z技 200

カメ君が弱いのがどうしても

トラップシェルは相手が死ぬぐらいにしてくれてもいい

 

・とっておき

 元の威力 140

Z技 200

昔高速移動とっておきポリゴンZってのがいたんじゃ

 

・げっぷ

元の威力 120

Z技 190

威力高いが素で打てないのはさすがに辛い

 

・シンクロノイズ

元の威力 120

Z技 190

ずっと思ってたけど威力150ぐらいあっても許される 

これ採用するなら未来予知のほうがいい

 

・気合いパンチ

元の威力 150

Z技 200

ロマンがありつつこの中では汎用性が一番あるいい技

5世代思い出させるローブシンとかでもやってみたい

 

デメリットをZ技でカバーでき、威力が高いといっても元の技で最低限の汎用性がないのは実質技スぺ3つなのできついものがありますね 気合パンチは身代わりを入れることで許されるが

 

  • 命中不安技

・煉獄、電磁法、爆裂パンチ

ここでいうデメリットは命中不安ではないので省かせてもらいます

 

  • 一撃必殺

絶対零度、地割れ、つのドリル、ハサミギロチン

威力 一撃必殺

Z技 180

デメリット技かといわれると違うが面白い動きができると思ったので

というのも、~中耐久のポケモンに対しては180のZ技で負担をかけれて、それを受けられる強耐久ポケモンには一撃必殺技で役割破壊ができるのは結構いい動きなのではないのだろうかと 自分は一撃技は信用してないがZ技ってだけで採用する理由にはなる

 

 

  • その他

・大爆発

 威力 250

Z技 200

シルヴァディがたまにしてくる

2体持っていけたら万歳的な

 

 

まとめ

途中にも書いたがデメリット持ち高火力はZ技の威力が高く汎用性が持てるとは言え最低限の汎用性(条件なしで打てる)ぐらいないと厳しいものがあると思った ただそれをカバーできる技構成や構築というのは組むことはできるためまだまだ考察のやりがいはある まだデメリット持ち技はあると思うので気づいたら更新する Z技はいろんなポケモンの可能性を見い出せる要素であるためどんどん考察が進んでいってほしい