デメリットを持つ技のz技の考察
7世代から導入された新規要素であるz技 今のところ火力の底上げ、5世代で言うところのジュエル的な使い方が多く見られる だが最近最速2000の記事を見たところ気合いパンチを持ったマッシブーンに格闘zを持たせていたことに感動した それを見て「デメリットを持つ技をz技で汎用性を持たせることによって採用出来る」ということに可能性を感じたため軽く考察することにした
- 次のターン動けなくなる技
元の威力 150
Z技 200
御三家限定技 シーズン1だと使えるポケモンは2世代、5世代、7世代のみ ただ高火力ポケモンが御三家にいないため専用技単体では負担はかけ辛い そもそも2、5の御三家が弱い 7は専用Z技のほうがいいってのがある
・破壊光線、ギガインパクト
元の威力 150
Z技 200
これにより全てのノーマルポケモンに可能性が出てきた?
適応力ポリZのZ破壊光線とかロマンしか感じない 火力指数でいうと82000出る
例外だがカビゴンはZギガインパクトが専用のほんきをだす こうげきにより威力210で出せる
トリルだとワンチャンありそうか
・岩石砲
元の威力 150
Z技 200
この技を知らない人の為に説明すると岩技のギガインパクトでほぼドサイドンの専用技
h振りブルルを確定1発ぐらいの火力が出る
今のドサイドンは技スペ余るためかなり面白そうだと思っている
Z技→上の技で相手に負担かけていく動きが強い
次のターン動けなく系の技は相手に1ターン余裕を与えるがそのケアさえ出来れば普通にアリだと思った
- 能力が下がる技
元の威力 130
Z技 195
特攻が2段階下がる
1ターン動けなくなる技と比べるとこちらのほうが威力は低いが安定性はある
威力130で足りないと思うのは甘えなんだろうか
こちらもZ技→上の技で負担かけていく動きが強い
・馬鹿力
元の威力 120
Z技 190
Aを下げずに格闘技を打てるのはいい
元の威力 120
Z技 190
インファト採用してるポケモンはもともと耐久なんてしるか!ってポケモンだからあんまデメリットは関係ないかな たんに威力底上げって感じ
・スケイルノイズ
威力 110
Z技 185
専用技 これをZで採用するなら流星群採用したほうがいい
もともとここらの技はZ技じゃなくても汎用性があるためZ技じゃなくても強いのが強み めんどくさいんで同じ効果の技はこれからまとめます
- HPにより威力が変わる技
・しおふき、ふんか
元の威力 150~1
Z技 200
しおふきorふんか→Z技の動きができたらかなり強い
ただこの二つを覚えるポケモンで強いのがいないのは問題
トリル日照りコータスですると楽しそうではある
・起死回生、じたばた
元の威力 200~20
Z技 160
Z技としての威力は高いわけではないがHPフルの状態から打てるウェポンと考えたら悪くはない
かくとうZダゲキ考察せえへんか?
- ダメージを与えるのにターンを消費する技
元の威力 140
Z技 200
Z技の威力が高いのは魅力的ではあるがゴッドバードが普通に打つのにターンを無駄にするのがきつい
・ロケット頭突き
元の威力 130
Z技 195
これつかうならギガインパクトのほうが強いです
・未来予知
元の威力 120
Z技 190
なんかテクい動きができそう
・ゴーストダイブ、空を飛ぶ
元の威力 90
Z技 175
ゴーストダイブは1ターンで打てるゴースト技
空を飛ぶはカイリューが熱いらしい
まだ上の技に比べると一ターン隠れるだけましかな
・とびはねる
元の威力 85
Z技 160
バンク解禁後のほぼギャラドス専用技 マッシブーンとか倒したい
・穴を掘る
元の威力 80
Z技 160
地震使いましょう
デメリット>効果と威力の技なんで元の技が汎用性が低いため微妙ですかね
- こだわって混乱する技
・逆鱗、暴れる、花びらの舞
元の威力 120
Z技 190
主に逆鱗について触れるが、これの強みは火力補強の役割破壊よりこだわらないってところ これにより剣の舞ガブが浮いてる+フェアリー、鋼の並びに対して起点になることを恐れずに竜技を打てる
- 発動条件が難しい技
・トラップシェル
元の威力 150
Z技 200
カメ君が弱いのがどうしても
トラップシェルは相手が死ぬぐらいにしてくれてもいい
・とっておき
元の威力 140
Z技 200
昔高速移動とっておきポリゴンZってのがいたんじゃ
・げっぷ
元の威力 120
Z技 190
威力高いが素で打てないのはさすがに辛い
・シンクロノイズ
元の威力 120
Z技 190
ずっと思ってたけど威力150ぐらいあっても許される
これ採用するなら未来予知のほうがいい
・気合いパンチ
元の威力 150
Z技 200
ロマンがありつつこの中では汎用性が一番あるいい技
5世代思い出させるローブシンとかでもやってみたい
デメリットをZ技でカバーでき、威力が高いといっても元の技で最低限の汎用性がないのは実質技スぺ3つなのできついものがありますね 気合パンチは身代わりを入れることで許されるが
- 命中不安技
・煉獄、電磁法、爆裂パンチ
ここでいうデメリットは命中不安ではないので省かせてもらいます
- 一撃必殺
・絶対零度、地割れ、つのドリル、ハサミギロチン
威力 一撃必殺
Z技 180
デメリット技かといわれると違うが面白い動きができると思ったので
というのも、~中耐久のポケモンに対しては180のZ技で負担をかけれて、それを受けられる強耐久ポケモンには一撃必殺技で役割破壊ができるのは結構いい動きなのではないのだろうかと 自分は一撃技は信用してないがZ技ってだけで採用する理由にはなる
- その他
・大爆発
威力 250
Z技 200
シルヴァディがたまにしてくる
2体持っていけたら万歳的な
まとめ
途中にも書いたがデメリット持ち高火力はZ技の威力が高く汎用性が持てるとは言え最低限の汎用性(条件なしで打てる)ぐらいないと厳しいものがあると思った ただそれをカバーできる技構成や構築というのは組むことはできるためまだまだ考察のやりがいはある まだデメリット持ち技はあると思うので気づいたら更新する Z技はいろんなポケモンの可能性を見い出せる要素であるためどんどん考察が進んでいってほしい