机上論最強ポケモンブログ

机の上でポケモンしてます

三種のなんちゃら

スタンパを組むうえで必須級にいると思うアイテム

これらを誰に持たせるかでパーティの質が変わってくると言ってもいい

ゴツゴツメットf:id:kijyouronpk:20150816025111p:plain

主に物理受けに持たせることが多い 正確に言うと物理受けというよりガルーラ対策に持たせるためにある ガルーラが対策必須なポケモンのためこのアイテムは必然的に必須級になってくる ガルーラに対面から勝てないポケモンに持たせるのは× またイレギュラーとして火力の底上げに使われることもある 大体のポケモンはこいつが本体

例 クレセリア カバルドン スイクン ガブリアス

 

・食べ残しf:id:kijyouronpk:20150816025109p:plain

主に安定した回復技のない耐久型のポケモンに持たせることが多い このアイテムは自分も受けつつ相手の耐久を崩す枠として採用されやすい また相性の良い技の守るや毒毒を採用することによって1/8回復しつつ相手にダメージを蓄積することができるためハメることができる ここまで聞くと耐久できて相手の耐久崩す枠なら残飯持たせなくても他でできるし必須級じゃなくない?と思うだろう ならなんでこのアイテムが必須級かと言うと単純に強いからである だって無償で毎ターン1/16回復って普通に考えて強すぎるから採用しない理由なくない? 

例 ヒードラン エルフーン ギルガルド ナットレイ

 

・気合の襷f:id:kijyouronpk:20150816025102p:plain

主にストッパーとしてポケモンに持たせることが多い このアイテムを持たせることにより対面性能が格段にupする またこのアイテムは一回以上の行動が確保できるため火力があり技範囲が広いポケモンが好ましい 出来ればS操作技や先制技で2回以上行動できるポケモンがいい 最初にも言ったがこのアイテムは相手の積みアタッカーを止める一番てっとり早い方法である この相手の積みアタッカーを止めるという行為はかなり重要なことのため他で処理ルートが用意できなければこのアイテムを採用しない手はない  

例 ゲンガー ガブリアス キノガッサ ボルトロス

 

(・ガルーラナイトf:id:kijyouronpk:20150816034234p:plain

言わずもがな 

 

 

 

これらのアイテムを誰に持たすかでその人のセンスが試されると思ってる

3大強力なアイテムで他のアイテムじゃ替えが効かないってだけだからポケモンや技で替えが効くならなくてもいいんだけどね