机上論最強ポケモンブログ

机の上でポケモンしてます

今強そうな一部の型

f:id:kijyouronpk:20150810010302g:plain

ガブリアス @ゴツゴツメット

逆鱗/地震/毒orステロor岩石or剣舞or吠える

サメ肌

陽気

BSベース

おそらく今一番ガブの可能性として切られてる型 ガルーラ使って思ったが一番使われていやだったガブ ランドとの違いはサメ肌とSだろう

このポケモンの面白いとこはラスト2枠でいろいろ欲張れること

ステロ吠えるだと昆布できるし毒入れると物理受け機能停止させれるし剣の舞入れると抜きエースにもなれる

このポケモンは物理受けというよりゴツメによる火力サポートといった感じのため対面性能を高めるといったほうが正しいかも

ガルーラとかと入れて役割集中的なのも面白そう

おすすめはスイクンと入れて実はこっちがゴツメでしたってやつ 今はスイクンゴツメばっかだから決まりやすそう 

 

 

f:id:kijyouronpk:20150719022449g:plain

ガルーラ @ガルーラナイト

冷パン/捨て身/愚弄/不意打ち

肝っ玉→親子愛

意地っ張り

HAベース

対面性能を失わないつつ抜き性能もあり物理受けを突破する役割破壊もできる便利すぎるガルーラ 

まぁガルーラはパーティによって技構成が変わってくるからこれが一番強いってのはないんだけどね

 

 

f:id:kijyouronpk:20150726024953g:plain

ボルトロス @お盆のみ

10万ボルト/気合玉/悪巧み/電磁波

悪戯心

臆病

HSベース

この間考察して強いと思ったボルトロス 10万と気合玉の範囲は結構広くその技を高いSから打てるため強い抜きエースとして期待できる HSベースでも耐久はあるため積みやすいだろう

気合玉は悪巧みと組ませることによって今必須急にいるボルト対策として採用されるポケモンに刺さる 

ただ+鋼等でドラゴン、地面に対するケアは必須

気合玉は当たらない

 

 

f:id:kijyouronpk:20150813032330g:plain

スイクン @カゴのみ

熱湯/凍風/瞑想/眠る

プレッシャー

穏やか

HDベース

ボルトに勝てるスイクン 

後出しのCに振ってない悪巧みボルトに勝てるとこを評価

ミラコは今安定しないと判断してSサポートやらいろいろできる凍える風を採用

 

 

 

このポケモン達4体を構築に組み込むと・・・