机上論最強ポケモンブログ

机の上でポケモンしてます

受けループ・攻

ただただ名前がかっこいい 受けループではない

 

まずはグライオンの数的有利をとった時のスペックの高さに注目(当たり前)

そこで受けループみたいにちんたら削るのではなく積極的に数的有利をとりeasywinしようではないかという作戦 

ここで求める条件として大体のポケモンに対して相手に対して1以上を求めることができ裏選出した時もエースになりえるそんな便利ポケモン。そんなんいるわk・・・

f:id:kijyouronpk:20150719022449g:plain

いた

 

この場合のガルーラは1以上を求め2以上は無理に求めない型なので一番対面性能が高いAS猫捨て身地震冷凍パンチ この型が一番ふさわしいだろう

 

一旦まとめると

f:id:kijyouronpk:20150719022449g:plainf:id:kijyouronpk:20150719023055g:plain@1

ガルーラ@ナイト AS

猫/捨て身/地震/冷P

グライオン@どくどく玉 調整未定

地震/身代わり/守る/???

この時点で強そう₍ガルーラが₎

 

基本選出の@1に求める条件は

グライオンと相性がよくサイクルを回せる

ガルーラに出してくるゴツメ持ちに強い

ガルーラに強い

・水タイプに強い

・フェアリーに強い

・ゲンガーをごまかせる

以上かな?

これらを満たしてくれるような万能ポケモン そんなん便利なポケモンいるわk・・・ 

f:id:kijyouronpk:20150719024203g:plain

いた

 

このナットレイはゴツメが理想なんだろうけど残飯信者だから残飯持たせたい

ここはラスト3枠と相談

宿り木は確定 条件4を満たすためにウィップ、条件6を満たすために電磁波₍ゲンガーに強くなれるかは微妙だが) ラストははたき、アイへ、守るから選択 相手のナット無理やり見たいならはたきかな? ゴツメ持たせるなら守る

努力値は思考停止HBでいいと思う

 

もう一旦まとめ

f:id:kijyouronpk:20150719022449g:plainf:id:kijyouronpk:20150719023055g:plainf:id:kijyouronpk:20150719024203g:plain

ガルーラ@ナイト AS

猫/捨て身/地震/冷P

グライオン@どくどく玉 調整未定

地震/身代わり/守る/???

ナットレイ @残飯かゴツメ HB

宿り木/ウィップ/電磁波/叩きかアイへか守る

 

かなりいい感じ

ここできつそうなのがアロー、ルカリオ、めざ氷馬車、気合玉ボルト

ルカリオ 明らかな両刀馬車に対しては裏選出で行くとしてアローは戦えるようにしときたい

気合玉ボルトはボルトいるだけで基本選出を変えるってことをしたくないため切ることにする 当たったら気合いでよければいい

アローに戦えるようにするためにグライオンは岩石封じにする ゲンガーに対しても弱くならないため○

グライオンは調整わかんないからそこら辺は専門家に聞いてほしい

 

ラスト3枠だが受けループというよりガルーラスタンもいける受けループみたいな感じにしたい となると必然的に入ってくるのが

f:id:kijyouronpk:20150719030419g:plain

るなーん

技は月ピカ/サイキネ/スキスワ/どくどく

とかでいいと思う 冷ビほしいか?

 

あとは考えるのがだるいから適当に

f:id:kijyouronpk:20150719030824g:plain

イバン

追い打ち/噛み砕く/雪崩/冷ビ

なんかの記事で見て面白そうだと思ったやつ

ラムでもいい

ゲンガーとか見れたらうれしい

 

f:id:kijyouronpk:20150719031207g:plain

メガ

鬼火/挑発/道連れ/しゃどぼ

バンギ選出するときクレセが一緒に出せれないからその時のガルーラ対策

メガのタイミングが重要

ルカリオ入りにはこいつ出す

 

 

まとめ

f:id:kijyouronpk:20150719022449g:plainf:id:kijyouronpk:20150719023055g:plainf:id:kijyouronpk:20150719024203g:plain

f:id:kijyouronpk:20150719030419g:plainf:id:kijyouronpk:20150719030824g:plainf:id:kijyouronpk:20150719031207g:plain

ガルーラ@ナイト AS

猫/捨て身/地震/冷P

グライオン@どくどく玉 

地震/身代わり/守る/岩石封じ

ナットレイ @残飯 HB

宿り木/ウィップ/電磁波/叩き

クレセリア @ゴツメ HB

月の光/サイキネ/スキスワ/どくどく

バンギラス @イバン 調整

追い打ち/噛み砕く/雪崩/冷ビ

ゲンガー @ナイト HS

鬼火/挑発/道連れ/しゃどぼ

 

基本は上選出

きついのがいた時だけ裏選出

ガルーラ通せそうだったらガルクレセ@1

受けループの名前を借りたただのガルーラスタン

 

 

f:id:kijyouronpk:20150719032601g:plain<ちぃーーーす

あっ・・・

f:id:kijyouronpk:20150719031207g:plainノ —===≡≡≡○シュッ f:id:kijyouronpk:20150719030824g:plainf:id:kijyouronpk:20150719024203g:plainf:id:kijyouronpk:20150719022449g:plain

ちーん・・・

 

改良の余地あり

受けループでここらを見るってのが無理な話だがな!

 

 

 

気合の入った構築書くのは最初だけの法則